2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野田裕示「絵画のかたち/絵画の姿」展 at 国立新美術館

小春日和とも言えそうな好天に恵まれた今日は、都内へ足を運びました。目的はこの展覧会を観るためです。以下、こじつけのような感想。多くの作品が展示されていて、野田さんの制作史も含めて楽しむことができる展覧会でした。「絵画のかたち/絵画の姿」と…

バンヴェニスト『一般言語学の諸問題』(みすず書房)抜粋

関心のある箇所だけをピックアップ。「またはが指向する《現実》は何か?それはもっぱら《話の現実》なのである…。は、[…]、《話し方locution》の用語によってしか定義することができない。は、《を含むいまの話の現存を言表している人》を意味する。それは…

Humeと力能

Humeは因果関係の必然性を否定する。因果関係の必然性が主張される場合、その結合を(必然的に)生み出す力能が主として原因にあたる事物に付与されており、このことが結合の必然性を担保しているとHumeは分析した。そこから、Humeは因果関係の必然性を否定…

午後の散歩

朽ち果てたアパート。外壁は爛れ、鉄筋は赤錆に覆われ、周りの家々の生気が嘘のように、そのアパートは朽ちていた。路地を歩いていた。冬の午後。冷気が和み、今日は日差しが柔らかい。皮膚に訪れる風が、今日はいつもより親しげだ。ひとり、歩く。コンクリ…